今日のトランスイート四季島〜40周年記念号

ここ最近の上野駅は、14番線からのお見送りする人が増えました。

今日は、新幹線リレー号がらみの目的の人等がついでに居残ってるのかもしれません。でも、まぁ、よほど混雑していない程度にお見送りする人がいると、乗ってる方も盛り上がると思うので良いと思います。

トランスイート四季島

そのあと、とある用事のため大宮へ。

新幹線リレー号は上野→大宮は2本あったようで、大宮に着いたあと、程なくやってくるらしい。到着ホームと思しき7番線に「やまどり」(もぐら号)が止まってました。

やまどり - 谷川岳もぐら

やまどりが出ていくと、すぐに、到着のアナウンスがありました。185系はストライプでしたがJNRマークがあったのは意外。とはいえナイス!! と思いました。ただ、大宮開業の時に何度か乗ったことがある新幹線リレー号と言ったら、やはり、ストライプより横帯のイメージが強いんですよね。

新幹線リレー号(40周年) 新幹線リレー号(40周年) 新幹線リレー号(40周年)

ここまで来たら、新幹線40周年記念号も。幸なことに、16番線に入場制限はかかってなかったので、式典も少しだけのぞいてみました。

E2系の緑帯は中間車両はいいんだけど、車端の車両は少し違和感を感じてしまいます。どうも、E2系の顔に白の面積が多い(スカートの上部が白)のが、なんか CRH2 のように見えちゃうんですね。

E2系(200系塗装) 40周年記念号 E2系(200系塗装) 40周年記念号 E2系(200系塗装) 40周年記念号 E2系(200系塗装) 40周年記念号 E2系(200系塗装) 40周年記念号

200系で走った30周年記念号には乗ったのだけど、今回の40周年記念号はパスしました。

10年後、もし50周年記念号が走ったら、はたして、乗ろうって気力と体力が残ってるでしょうか ?!

この記事へのコメント