宮崎空港線・日南線の旅 - JR線完乗は ??

いつも旅よりもゆっくりしたの朝。鉄旅で、まともにホテルで朝食をとったのは、いつぶりだろう。

宮崎駅8:01発に乗ります。ゆっくりって言っても、時間的には朝早い部類です。
宮崎空港線

南宮崎(だと思います)では、「36ぷらす3」と「海幸山幸」とが並んで止まってました。

宮崎空港線

宮崎空港駅到着。これにて、宮崎空港線を完乗です。

宮崎空港線 宮崎空港駅

折り返す時間まで、ホームから飛行機でも撮ってみました。ちょうどよく、離陸する時間帯だったようです。

離陸 離陸

宮崎空港からの折り返しは、お隣の田吉まで。ここで、日南線 油津行きに乗ります。

田吉駅 キハ48 車窓 鬼の洗濯板 キハ48 油津駅 油津駅舎 油津駅舎

終点の油津駅はカープの駅で有名とのこと。「日本一のCarp油津駅」「真っ赤な駅舎」「"Carp" のロゴマーク」と、ファンにとっては聖地なんでしょう。

この旅を計画した時点(8月)では、油津から志布志行きに乗り、志布志駅でJR線完乗となるはずでした。ところが、1週間前に襲来した台風の仕業で日南線も無傷とはいかず南郷から志布志までが運休となってしまいました。タイミングが良くないことに、代行バスは明後日の月曜日から運行開始とのこと。またしても、完乗はお預けとなりました。

志布志までは行かないまでも、南郷までは行けるはず。ところが、南郷から来て折り返しとなる列車が到着しません。結局はウヤになってしまいました。南郷に行くなら、南郷行きの「海幸山幸1号」に乗るか、その後の普通に乗るかなどなど、いくつか選択肢がありますが、「海幸山幸1号」はやり過ごし、油津にとどまることにしました。

海幸山幸

その後の普通列車南郷行きもやり過ごします。これに乗ってしまっては、南郷で「海幸山幸2号」に乗れません。ということで、(予定では南郷から乗るつもりだった)「海幸山幸2号」を油津から乗ります。

昼間っからビールをいただきます。

海幸山幸 海幸山幸 海幸山幸 海幸山幸 海幸山幸

再びの鬼の洗濯岩です。

鬼の洗濯板 鬼の洗濯板 鬼の洗濯板

宮崎到着です。

海幸山幸 海幸山幸

宮崎で、昼ご飯をたべてから、大分に向かいます。乗るのは「にちりん」(787系)。3号車指定席を取ってたのですが、なぜか車内が暑い。空調が効いてません。せっかくのゆったりシートだったのに〜。3時間も空調なしでは茹蛸になってしまうので、普通のシートの2号車へ移動することにしました(乗務員さんから促されました)。

にちりん(787系)

こちらは大分城址です。

大分城址 大分城址

今日は、大分泊まりです。

* * * * *

今日の乗り鉄記録。
宮崎空港線 田吉-宮崎空港間を乗り尽くしました。
そして、日南線 南宮崎-油津間を乗りました。
油津-志布志は未乗のままです。

◉ 宮崎→宮崎空港 日豊本線・宮崎空港線 クモハ718-14(2) 6523M V014
◎ 宮崎空港→田吉 宮崎空港線 クモハ718-14(2) 6520M V014
◉ 田吉→油津 日豊本線・日南線 キハ47-9073(1) 1929D
◎ 油津→宮崎 日南線・日豊本線 キハ125-402(2) 海幸山幸2号(8052D)
◎ 宮崎→大分 日豊本線 モハ786-307(2) にちりん12号(5012M) BM13

この記事へのコメント