今日のトランスイート四季島 と ダイヤ改正 と 新線開通

恒例のダイヤ改正の日です。
四季島の発車時刻は変わりませんが、14番線からの景色が少し変わりました。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島

E651系が定期運行から外れてE257系が14番線に止まってます。5両編成となり、停車位置がずっと奥(尾久より)になりました。

この「草津・四万31号」の発車のときは出発式はなく、発車して行きました。四季島が発車した後、E257系「あかぎ」が到着。その時間帯に、折り返しとなる「草津・四万1号」の出発式の準備が行なわれてました。

あかぎ E257系(緑) 草津・四万 出発式準備中

出発式を待たずにJR埼京線で羽沢横浜国大へ。

同じホームから新横浜方面に向かう相鉄新横浜線、さらに、東急新横浜線も発車します。ということで、新横浜→日吉→新横浜→羽沢横浜国大と往復しました。

埼京線 発車案内版

新横浜では東海道新幹線に乗り換えられるということで、どのくらいかかるか確かめてみました。地下4Fから地上2Fへの垂直移動と歩行者デッキの水平移動が必要です。武蔵小杉あたりからだと新横浜で乗り換えの方がちょっとだけ時間に余裕がが取れそう(JR武蔵小杉→品川10分+乗換え8分+品川→新横浜10分=28分 vs. 東急武蔵小杉→東急新横浜駅11分, 乗り換え時間10分=21分)。

発車案内版


羽沢横浜国大駅に東急線車両がやってくるようになりました。西武線・東武線・三田線・南北線の車両も見られるようになるのかな?
相鉄線 東急線

ちなみに、羽沢横浜国大駅では、JR線直通も相鉄・東急線直通も、どちらも、"武蔵小杉"を通ります。
駅の案内放送では、JR線直通電車は「次の停車駅はJR武蔵小杉です」と言ってました。東急東横線・目黒線直通電車の案内放送は聞いてませんが、誤乗防止のため、何かしら区別できるようになっているかもしれません。発車案内板では、日常的に利用していない方には、一目でどっちの"武蔵小杉"を通るのわからないかもしれません(今は、何かしら改良されてるかもしれません)。

この記事へのコメント