今日のトランスイート四季島 - 上野→八王子→国立→上野

とあるところからの情報により、うわさの四季島の「カプセルプラレール」が上野駅そばのヨドバシカメラにあるらしいという話を真に受けて行ってみた。そうしたら、ラッキーなことに最後の一つのカプセルが残ってました。それが、こちら。先頭車でした。プロローグ四季島の看板とともに。 気をよくして八王子へ。ホームの東京寄りで、旗と栞とカードを配…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - お見送り

先日の3泊4日コースのお見送り・お出迎えに続けて、1泊2日コースのお見送り・お出迎えです。そして、今回は2組です。1組はお馴染みさん。もう1組は、以前、九州の方で走るのに乗った時にご一緒したご夫婦。昨年の振り返え(優先枠?)分でやっと乗車が叶ったとのこと。 四季島が8:15上野駅に入線してきました。 お馴染みさんのお部屋…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 久々の上野駅

月曜日の久々の上野駅はお見送りでした。 3泊4日コースは、奥羽本線の鷹ノ巣〜大館間の大雨被害によりルート迂回とのこと。それはそれで、楽しみが増えるところですが、なんなら、日があるうちに通過できるとよかったのでしょうね。 いってらっしゃい♪
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 国立→浦和→赤羽→上野

四季島が国立駅の中線に到着するところです。 下り線ホームから撮りました。 この後、隣のホームに移動。武蔵野線に向けて発車してゆきました。 この後、中央線快速電車で西国分寺に、そして、武蔵野線乗り換えて南浦和へ、さらに、京浜東北線で浦和に向かいました。 浦和を通過する四季島を眺め、 さらに、湘南新宿…
コメント:0

続きを読むread more

上野動物園のパンダ🐼

上野動物園のパンダ🐼です。 5頭とも動いてました。 ◎シャンシャン ◎リーリー ◎シンシン・シャオシャオ・レイレイ ◎(動画)シンシン・シャオシャオ・レイレイ (動画)
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 諏訪峡にて

18 きっぷの旅を4日間で切り上げたので、残りの1にちぶんを使って諏訪峡に行ってきました。 上野駅の入線を見てから、高崎行きに乗り、さらに高崎から水上行きに乗り換えて上牧まで。駅前から、バスに乗って諏訪神社前へ。少し、小雨が舞ってました。 これまでは、上野で出発を見送り、上越新幹線で上毛高原まで行き、そこからバスに乗る…
コメント:0

続きを読むread more

18きっぷで南東北の旅(4)

18 きっぷのたび最終日。 台風・大雨は過ぎ去りました。鶴岡741発村上行きに乗ります。が、いきなりの25分遅れです。806に鶴岡を発車しました。この後、順調にいけばいいのですが... 日本海に注ぐ川も茶色く、海もにわかに茶色く見えました。 以前、鶴岡に四季島を出迎えるために来た時は、朝から羽越線が運転見合わせ…
コメント:0

続きを読むread more

18きっぷで南東北の旅(3)

18きっぷの旅3日目は、青空のある山形からです。 朝の時点で羽越本線の酒田以北が見合わせとなってました。ので、当初予定していた羽後本荘から由利高原鉄道は断念して、昨日行けなかった山形鉄道フラワー長井線に乗ることに。昨晩、急遽練ったBプラン発動です。 奥羽本線を赤湯まで上り、乗り換えます。 これに乗って、ひとまず…
コメント:0

続きを読むread more