写真が使われました

たぶんフランスの鉄道雑誌。日本の電車を特集した号に写真が使われました。 現物を送っていただいたのだけど、書かれている言語が読めない!!
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 祝日に走りました

ハッピーマンデー発の3泊4日コースが走ります。 というレアケースなので、まずは、尾久の車両センターから上野駅への回送を。 そして、上野駅 上野駅の発車は見送らずに、熊谷-籠原間にて。 四季島は、そのまま北上してしまうので、近場で一巡り。熊谷から秩父鉄道で寄居駅へ。 八高線で高麗川駅に。 …
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 川口にて

もう少し日が高いと思ってましたが... * * * * * 今日の乗り鉄記録です。 ○ 品川→上野 東海道本線・上野東京ライン クハE232-3007(1) 1866E E07 ○ 上野→赤羽 クハE232-3507(11) 1884E E57 ○ 赤羽→川口 京浜東北線 モハE233-1411(8) 1432B…
コメント:0

続きを読むread more

浜川崎線のE127系に乗ってきた

朝はいつもの上野駅。 大宮に行ったら185系が ついでに新幹線も。E8は来ませんでした。 早々に引き上げて、南武支線(浜川崎線)に投入されたE127系に乗ってきました。 浜川崎からは鶴見線に乗って鶴見へ。国道駅に着いたら、なんとなく降りちゃいました。この佇まい、雰囲…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - はじめての日野春

追っかけは日野春から再開です。何気に、初めての地です。 この後、甲府から「あずさ」で追っかけます。国立駅を通過する時に四季島がホームにいるはずなのが、すでに発車した後。武蔵野線へと短絡線を地下に潜るところにも追いつかず。上野駅で到着を待ちました。 * * * * * 本日の乗り鉄記録です。 ○…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 越後湯沢でお見送り

知り合いが乗るということで、お見送り&追っかけです。 久しぶりの上野駅13番線ホームからのお見送りです。 高崎へ先回りです。いつもとは反対側の上野寄りで待ちました。 そして、越後湯沢へワープ。地元のお見送りイベントに参加。かなりの至近距離で旗振りしました。 そして、新幹線で一気に新潟へ、…
コメント:0

続きを読むread more

スペーシアX

* * * * * 朝の上野駅。 いつもとちょっと違ったお見送りの風景でした。 (後からわかったことですが、とある番組の取材だったようです) お見送りの後、北千住から東武特急に乗って新鹿沼へ。乗り換えて、板荷へ。新鹿沼もそうですが、まず、降りることはなかったであろうところにきました。 一つ先の下小代の方にある踏…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 北大宮にて

東武野田線(アーバンパークライン)の北大宮駅からです。近くの踏切からと思ってましたが、この日も、雨が降り出してしまいました。 (動画) 戻りの時は少し晴れ間が出ましたが... (動画) 大宮駅では253系が通過してゆきました。 * * * * * 今日の乗り鉄記録。 ○ 品川→大宮 …
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 熊谷-籠原間にて

天気が良く田んぼも緑に... けど、暑〜い日。 烏よけのトンビでしょうか ?! (動画) 帰りは、高崎から両毛線に乗ってちんたらと戻ってきました。 * * * * * 今日の乗り鉄記録。 ○ 品川→上野 東海道本線・上野東京ライン クハE230-8019(1) 1532E U519 ○ 上野→籠原 東北本線…
コメント:0

続きを読むread more