18きっぷで南東北の旅(2)

18きっぷの旅 2日目。 福島から奥羽本線を下ります。山形線と呼ばれてるみたいですね。「つばさ」ではなく普通電車です。18きっぷなので、それが通常です。 降りたのはこちらの駅です。 板谷駅です。 福島行きの普通電車と、つばさの通過を見て(撮って)から、峠駅に向かいます。 スイッチバックの旧線を抜け…
コメント:0

続きを読むread more

18きっぷで南東北の旅(1)

夏休み真っ只中の18きっぷで4日間の旅です。 今日のルートは東北本線を北上して、郡山から会津若松に寄り道して福島まで。途中、ひと区間だけワープします。 上野駅15番線ホームから始発の宇都宮行きに乗りました。いつものことながらG車でゆったりと。久しぶりの夏空を下を旅をしました。 宇都宮から黒磯行きに乗り換えます。E13…
コメント:0

続きを読むread more

奥入瀬渓流の旅(3)

3日目は朝から大雨☔️。 ホテルをチェックアウト後、JRバス「おいらせ号」です。E5系塗装でした。 途中、十和田市現代美術館に寄りました。 雨は小降りになりましたが、屋外の展示を鑑賞するには傘が邪魔になってしまいますね。 そして、十和田観光の路線バスで八戸へ。お昼ご飯を食べて、お決まりの八食セン…
コメント:0

続きを読むread more

奥入瀬渓流の旅(2)

朝ご飯も「青🍎森りんごキッチン」でバイキング。一口サイズのパンを全種類いただきました。そして、朝ラーメンも。 お昼前まで時間があるので、ホテルから1時間程度で散策できるコースを歩いてみました。「出会い橋」。ガイドなどでは奥入瀬川と蔦川との合流地点にかかる橋とされていたりしますが、実際は蔦川にかかってるようにで、合流地点は少し…
コメント:0

続きを読むread more

奥入瀬への旅(1)

奥入瀬渓流の旅。 以前は、奥入瀬なんて十和田湖に行くついでに寄るという感覚でしたが、今回は、奥入瀬渓流を目当ての旅です。 今年は新幹線イヤー。そんなわけで、東北・秋田・山形・北海道・上越・長野・北陸新幹線の改札口の自動改札機はカラフルでした。自動改札機の側面に貼られたシールは、改札を通る向きに合わせて新幹線車両の顔がくるよう…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 八王子辺り

今日は中央線を西へ。 でも、高尾の一つ手前、西八王子でおりました。 八王子方に跨線橋の上からって思ったら、背が足りませんでした(苦笑) さらに、八王子寄りに進んで、線路際の道路が一段高くなってるところから撮りました。 それにしても、暑いですネ〜。
コメント:0

続きを読むread more