今日のトランスイート四季島 - 豊田-日野間にて

* * * * * 気になっていた踏切です。 E353系 あずさかな ? かいじかな ? E233系です。 < そして、トランスイート四季島です。車掌が顔を出してますが... こちらには気づかず(まぁ、線路からはかなり遠いところからでしたから)。 そして、上野駅です。 …
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 後閑〜上牧間にて

* * * * * 朝一に、まずは上野駅をチラ見。 その後、高崎線・上越線遠乗り継ぎ、後閑で降り、徒歩でここから。 四季島が通り過ぎた後、近場にあったスーパーで食事をとりました。その後、バスで上毛高原に向かおうとしたら、ポツポツときました。 上毛高原駅でバスを乗り換えて上牧駅に着く頃には、もう夜に…
コメント:0

続きを読むread more

清里の旅(3)

清里の3日目。 清里テラスに再チャレンジ。 青空は見えてます。初日よりはまし。とは言っても、雲多し。 カートには乗りませんでしたが... 低い方のリフトに乗って清里カフェで腹ごしらえ。 * * * * * 今日の乗り鉄記録。 ○ 清里→小淵沢 小海線 キハE200-2(2) ○ 小淵…
コメント:0

続きを読むread more

清里の旅(2)

朝は青空が広がってました。 清里駅から少しばかり歩いて千ヶ滝へ。かなり手前に「千ヶ滝」とはありますが、ヴィラの横に川は流れてるのはわかるのですが、滝が見えません。 騙されたと思って少し奥に続く道を進むと、やっと見えてきました。 その後は、萌木の村へ。さっき見てきた千ヶ滝も見えました。 …
コメント:0

続きを読むread more

清里の旅(1)

小淵沢駅です。 小海線です。 HIGH RAIL 1375 には乗りませんでした。 甲斐大泉駅。列車交換でした。 そして、清里駅到着。 清里テラスに来たものの... どっち向いても雲しか見えませんでした。 清里駅に戻ってきました。 天気も天気なので、…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 土砂降りの中を

以前にこのあたりでと思ったところで待ってましたが、 あろうことか、土砂降りとなってしまいました。 そして、いつもの上野。 * * * * * 今日の乗り鉄記録。 ○ 東神奈川→町田 横浜線 クハE232-6005(1) 1249K H005 ○ 町田→登戸 小田急本線 4506(2) 快速…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 岩原スキー場のΩにて

天気はイマイチ。 * * * * * 上野駅で四季島をチラ見して、 トコトコと高崎線・上越線を下りました(登りました?!)。 四季島の通過を見てから、越後湯沢に出て、トコトコと帰ってきました。 * * * * * 今日の乗り鉄記録。 ○ 品川→上野 東海道本線・上野東京ライン サロE231-10…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 古川→鳴子温泉→上野

旅の4日目は早朝の古川駅です。すでに、四季島はエンジンを鳴らしながら古川駅に止まってました。 (動画) 古川駅前には金の郵便ポストがあります。 このポストの横にある駅舎のドアは5:30にならないと開きません。新幹線高架の下を横切りたいのですが、朝早すぎると、駅舎の周りをぐるっとまわることになります。 古川駅の…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 長和→洞爺→新函館北斗→奥津軽いまべつ→青森

北海道3日目は長和界隈から動き出しました。 昨日の下見で、想定した時間に四季島が来ると、その後の動きを変えざるを得ないことが判明したので、朝の伊達紋別で洞爺からの北斗8号を10号に変更しました。 伊達紋別からの普通列車(単行ですけどネ)の時間の兼ね合いで、まだまだ早いのですが、ちんたら歩いても十分間に合いました。 まぁ…
コメント:0

続きを読むread more

今日のトランスイート四季島 - 函館から有珠へ

早朝の函館駅。間近なホテルの高層階からトレインビューを楽しみつつ、四季島の到着を待ちます。はたして、無事に時間通りにやってくるのか ? 四季島は、定刻にやってきました。前日の運転見合わせの分は、もろもろ帳尻を合わせて(調整し)ながらだったみたいです。 ホテルを出て、函館駅のホームへ。函館山は今日も雲の中でした。…
コメント:0

続きを読むread more